青年会活動報告 - 200908のエントリ

 平成21年度第2回

暮らしと仕事に役立つ法律セミナー&相談会 報告

                         研 修 部   本 田   昇

                          同     井 手   誠

 

.「遺言のすすめ!〜意外と知らない遺言のちから〜」

  

(1)今回のセミナーについて

   〆2鵑離札潺福爾亘寨茖祁遑横菊に行われる予定のものが、その前夜の集中豪雨により

    延期されたものでした。にもかかわらず、38名もの申込みがありましたことを、大変嬉しく

    思っております(うち実際の出席者は27名)。

    

    なぜ遺言をした方がよいのか?遺言の方式、効力、記載内容、訂正方法、遺留分について

    などの内容でセミナーを開催しましたが、前回(相続)の参加者も30名を超えており、

    相続・遺言というテーマは、市民の皆さんのご興味のある分野であることが分かりました。

 

    今後も、有益な情報発信を続けていきます。

 

    今回の講師:中山浩一、吉中知子

 

   ∈2鵑ら、相談会場は別室に3ブース設け相談ブースとしました。

 

(2)参加人数  

.札潺福次。械位勝覆Δ鼠縮鵤横渓勝

∩蠱眠顱 6名(うち予約5名)

          

 

(3)アンケート結果(回収:27枚)

’齢層 →20:030:240:350:460:870代以上:7 無回答:3

▲札潺福竺催をここで知った → 県立図書館:14、福岡県司法書士会:0、

 ホームページ:2、新聞:6、

 県内市町村立図書館・公民館図書室:2、

 その他:5(フリーペーパー、市政だより:

前回のセミナー、友人)

セミナー受講の感想 → 大変参考になった:17 、参考になった:

              あまり参考にならなかった:1、参考にならなかった:

 感想や意見

・今回(遺言)は興味深かった。又、もっと掘り下げた内容・具体的な事件等の話も

 織り交ぜた内容で聞きたいです。(40代)

・話し方も説明の内容も非常に分かりやすかった。(40代)

・わかりやすくて大変参考になりました。自分の無知があらためて分かりました。

 自分の財産の把握もしようと思います。(50代)

・本日のように、前半で前回の復習をすることは大変良い(一度では覚えられない)。

 もう少し時間を長くして、事例の話を増やして欲しい(女性が書く遺言の例など)。

 司法書士と遺言者の働き(=関係、依頼の仕方、費用など)がわからなかった。(60代)

  ・吉中さんの解りやすい言葉・言いまわしは大変良く、理解出来ました。(60代)

  ・今後もいろいろな法律的な実務の勉強をしたい。(60代)

 ・ためになりました。質問時間がなかったのが残念です。(60代)

 ・説明がわかり易い。ありがとうございました。(60代) 

 ・60代・70代の人が多いから、女性の方も、もっと大きい声で話して下さい。(60代)

 ・間違った知識を把握していた部分もあり、参考になりました。公正証書の手続きは、

  是非したいと思います。(70代) 

 ・専門的な知識からわかり易く、大変参考になりました。有難うございました。

  資料もよくまとまっており参考になりました。(70代)

 ・遺言書を書く気持ちが一歩前に進みました。(70代)

 ・館内で場所の標示がないためにたずねたずね来たところ、現場にも何の案内も示されておらず、

  若者が三人部屋の前にいて、又たずねてやっとたどり着いた感じです。

  主催者側だけが判っていても何の役にも立ちませんでしょう。(70代)

 ・時間をとってもらってぜひ質問の時間をとっていただきたいと思います。

  他の人の質問も参考になると思います。(年代不明)

 

今後取り上げて欲しい内容等

・年間テーマ一覧表はありますか?(60代)

・介護や障害者のこと。(30代)

  ・アパートを借りたときの法律的な事。

   土地・建物の名義変更の仕方や注意点。土地・建物を買う時の注意点。(30代)

・贈与・相続に関しての税金の事も少し勉強したい。(70代)

・相続税・贈与税等税金関係(年代不明)

  

  

2.相談会

(1)相談組数 → 6組(うち予約5組)

(2)相談内容 → 相続・遺言:4、賃貸借:1、その他:1                                          

(3)アンケート結果(回収4枚)

   ,匹海覗蠱眠颪鮹里辰燭 → 福岡県立図書館:2、ホームページ:1、

新聞:1、その他:1(フリーペーパー)

   ∋碧―饂料躪臍蠱魅札鵐拭→ 知っている:0、知らない:4

   A蠱名貊蠅蓮→ よい:3 よくない:1

   そ縞話を聞いてくれたか → 充分:4

   チ蠱粍の話は理解できたか → 充分:2、だいたい:1、

                   あまり理解できなかった:1

   α蠱未頬足したか → 充分:1、だいたい:2、あまり満足していない:1

   Я蠱婿間は足りたか → だいたい:2、あまり足りなかった:2

   無料法律相談の開催は → もっと:2

1カ月に一回くらいでよい:1

年に2〜3回:1

                              

 

 

 

メインメニュー

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


事務局

〒810-0044

福岡市中央区六本松2-2-10-202

司法書士 藤田剛

TEL 

092-753-8438

FAX

092-753-8439

 

 

 

 

カテゴリ一覧

青年会活動報告