青年会活動報告 - 201006のエントリ

平成22年6月20日(日)『クレジット・サラ金・ヤミ金110番』開催

平成22年6月18日に法律が改正され、これまでの借入ルールが大きく変更されました。
大きな変更点は以下のとおりです。

,海譴泙杷利29.2%を上限としていた、いわゆるグレーゾーン金利の撤廃

 ⊆擇蠅垢・貸し過ぎ防止のために、原則年収の3分の1以上の借入ができなくなります。

 

 この法律の改正は、多重債務問題の抜本的解決に向けた大きな一歩になると思いますが、特に上記△離襦璽詈儿垢蓮既に多くの借金を抱えており、これまで借入により返済や生活費の捻出を行っていた人に、一時的に混乱を生じさせる可能性があります。

 
 当会では、それらの人が安易にヤミ金融等から借入をしてしまったり、近頃、街中に溢れているクレジットカードの現金化等の詐欺まがいの悪質商法にひっかかってしまうことを防止する為に、下記要領にて電話相談会を開催いたしました。
 
 当日は、テレビ局2社の取材もあり、当会の『夜間クレジット・サラ金・ヤミ金電話相談』の電話番号(092−724−9505)を紹介していただきました。同番号では、平日毎日18:00〜20:00の間、司法書士が直接クレジットやサラ金・ヤミ金等の多重債務の相談について電話相談に応じています。債務の支払い等についてお悩みのある方は、是非お気軽にご相談ください。
 
 
【開催報告】
 
開催日時:平成22年6月20日(日)10:00〜16:00
場   所:福岡県司法書士会館 3階にて
相談方法:電話相談のみ
相談件数:4件
継続相談:092−724−9505(平日毎日18:00〜20:00)
労働トラブル110番〜未払賃金・解雇など〜 開催報告
6月12日(土)に、労働トラブル110番を開催しました。 不況を背景とした賃金の未払い・解雇・労働条件の引き下げに関するご相談や、 安心して働く環境を脅かすパワーハラスメントに関するご相談が多く寄せられま した。 法律家へのアクセスを求める労働者の方はまだまだ多いようです。 なお、福岡県青年司法書士協議会では、毎週火曜日19時から20時まで、 下記の番号で労働トラブルに関する相談を受け付けております。 TEL092−477−8160  【労働トラブル110番開催結果報告】  開催日時  平成22年6月12日(土)10時〜20時  開催場所  福岡県司法書士会 会館  相談員司法書士  20名    相談件数  電話相談34件  相談内容  未払賃金、解雇、パワハラなど  〜電話相談会の模様〜

平成22年度第1回(通算14回)

 暮らしと仕事に役立つ法律セミナー開催のご報告
                                                                                                      福岡県青年司法書士協議会
                                                                                                       研修部 図書館セミナー班
 
  
テーマ「よくわかる相続〜基礎知識を身につけよう!〜」
 
 
(1) 講義内容
            今回で3回目を数えます「相続」についての基本知識。一般教養として知っておいて
            頂きたい内容について分かりやすくお話しました。質疑も活発にあり、参加者の真剣さが
            伝わってきました。皆さん有意義な時間を過ごせたようです。
 
 
第1講 相続の基本             講師:本田昇
 
     1 相続人の範囲と順位(誰が相続するのか?)
     2 相続分(どれだけ相続するのか?)
     3 相続の放棄と承認(どのように相続するか?)


第2講 遺産分割協議について      講師:中山浩一

     1 はじめに(遺産分割協議とは、協議は必要なのか)
     2 基本事項(いつまでに、誰が、どの遺産を、どのように)
     3 遺言の必要性(争続防止のため、希望を叶えるため)
 
(2)参加人数  合計37名 
 
(3)アンケート結果(回収:24枚)
.札潺福室講の感想 → 大変参考になった:14 、参考になった:10
              あまり参考にならなかった:0、参考にならなかった:
  感想や意見
・現在、司法書士の勉強をしていることもあり、今回のセミナーは大変勉強になりました。
 ありがとうございました。(30代)
 ・年間スケジュールを見ると、高齢化・死亡に伴うテーマが多くありますので、関係テーマに
  ぜひ出席したいと思います。(60代)
・このような法律セミナーがあっているとは知りませんでした。これからのセミナーも
 出席したいと思います。(60代)
・知らないこともわかって良かったです。(70代以上)
 
今後取り上げて欲しい内容等
・遺産分割協議の方法と文書作成について。(50代)
 ・具体的に解決する方法。(60代)
 ・税務(税法)セミナー。(60代)
 
(4)相談会結果
〜蠱盟反堯→ 9組(うち予約7組/予約総数8組)
  ∩蠱牝睛董→ 相続・遺言:9
 
(5)セミナー講師
 第1講義担当 本田昇
 
第2講義担当 中山浩一
 

 

 

メインメニュー

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


事務局

〒810-0044

福岡市中央区六本松2-2-10-202

司法書士 藤田剛

TEL 

092-753-8438

FAX

092-753-8439

 

 

 

 

カテゴリ一覧

青年会活動報告