国土交通省所管事業「平成29年度先駆的空き家対策モデル事業」の活動成果報告

国土交通省所管事業「平成29年度先駆的空き家対策モデル事業」の活動成果報告 

事業報告書はこちらをクリック
事業報告スライドはこちらをクリック

画像をクリックするとパンフレットが表示されます。

青年会活動報告 - 201009のエントリ

 

平成22年度第3回(通算16回)
 《『暮らしと仕事に役立つ法律セミナー』開催のご報告》
福岡県青年司法書士協議会
巡回法律相談委員会
テーマ    成年後見制度を知ろう
人は、年齢を重ねていけば、望むと望まざるとに関わらず、認知症などで判断能力が衰えていく
ことがあります。そうした場合に、ご本人の暮らしや財産・権利をどう守っていけばよいのでしょうか。
今回は「成年後見制度」とはどんなものなのか、制度の理念や現在の活用状況、そして活用事例
お話しし、実際に後見人に選ばれたときの仕事内容などを、分かりやすく解説しました。
セミナー参加者が予想より多く、関心の高さがうかがえました。
 
(1) 講義
第1講 制度の概要           講師:西嶋仁子
     1 成年後見制度とは
     2 任意後見制度
     3 法定後見制度
 
第2講 申立と後見人の仕事      講師:岡村麻衣子
     1 後見の申立てをする
     2 後見人の仕事(日常編)
     3 後見人の仕事(番外編)
 
(2)参加人数  合計44名 
 
(3)アンケート結果(回収:30枚)
.札潺福室講の感想 → 大変参考になった:17 、参考になった:12
              参考にならなかった:1 、無回答:
感想や意見
・大変わかりやすかったです。詳細な具体例をあげて説明があれば、もっとわかりやすかったと思います。
 今回の受講者が知りたかったのは報酬の面だったのではないでしょうか。(20)
・司法書士を勉強していますが、テキストでイマイチだったところが、しっかりとわかりやすくて助かりました。(30代)
・成年後見制度についてまったく初めて話を聞いたのですが、私が思っていた以上に大変なことだということが
 よくわかりました。(40)
・高齢化社会ではとても重要なテーマだと思います。いろいろな分野が関連するので、難しい
 問題でもあると思います。(40)
・身近な問題や最も新しい話題性の高い内容を聞くことができ、大変参考になった。
 ぜひ、引き続き開催してほしい。(50)
・成年後見制度の言葉だけは知っていましたが、どのような事なのか全く知りませんでした。
 本日、セミナーを受講して、ある程度とは思いますが、知る事が出来て大変良かったと思います。
 ありがとうございました。(50)
・成年後見人がどんなものかということが少しわかりました。(60代)
・報酬について、例えば、でいいので例(高い場合や低い場合など)を教えて欲しかったです。(60代)
・当面の参考になりました。(70代以上)
・老人には少しむずかしかった。でも、内容はわかった。(70代以上)
・説明が大変良かったです。(70代以上)
 
今後取り上げて欲しい内容等
・介護保険制度 (20代)
・公証役場・公正証書の役割について (30)
・相続の色々、事例など (40)
・成年後見制度の具体的事例検討会、勉強会(40代)
・家の賃貸借関係について(50)
・交通事故等の法律問題(50)
・クレーム・苦情対応、交渉術(60)
 
(4)相談会結果
〜蠱盟反堯→ 4組(うち予約4組/予約総数6組)
∩蠱牝睛董→ 相続:1、後見:2、その他:1

  

児童養護施設法律教室開催報告

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
jinken 2010-9-12 20:00

       児童養護施設法律教室開催のご報告

 
労働委員会、人権擁護委員会
 
 テーマ:労働に関する法律教室(〜ルールについて考えてみよう〜)
 
 当会の労働委員会、人権擁護委員会で下記日程・内容の法律教室を開催してまいりました。今回開催した法律教室は、児童養護施設5施設合同で行う「平成22年度福岡筑豊地区合同自立体験セミナー」の研修の一環として行ったもので、前半は、子ども達の身近な「ルール」についてグループで話し合ってもらいました。後半は、アルバイトに関する「雇用のルール・働くルール」と題して、寸劇を交えながら、子ども達にアルバイトをする際の注意点、問題点を説明しました。
数年後、子ども達は社会に出るわけですが、このような法律教室で得た知識で、トラブルを未然に防止できればと考えています。また、仮にトラブルに遭っても、相談する場所があることを知っていれば被害を少なくできます。
 当会では、引き続き、児童養護施設での法律教室を開催していく予定です。本掲載を見て、法律教室を開催してもらいたい・話しを聞いてみたいという施設担当者の方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしております。
<開催日時>平成22年10月12日(日)10:20〜12:00
<開催場所>飯塚コミュニティーセンター
<参加子ども達>27名(高校1年生〜高校3年生)
<参加司法書士>14名
<内 容> 1.クイズ  2.グループディスカッション(ルールについて)
        3.アルバイトにおける身近な問題 4.社会に出てからの労働の基礎知識
 
                                                           以 上
 
    

メインメニュー

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


事務局

〒810-0044

福岡市中央区六本松2-2-10-202

司法書士 藤田剛

TEL 

092-753-8438

FAX

092-753-8439

 

 

 

 

カテゴリ一覧

青年会活動報告