青年会活動報告 - 201101のエントリ

 

平成22年度第6回(通算19回)
 《『暮らしと仕事に役立つ法律セミナー』開催のご報告》
                                               福岡県青年司法書士協議会
                                               巡回法律相談委員会
テーマ「日常生活に身近な法律問題セレクション」
 今回は、受講者参加型というこれまでにないスタイルでのセミナーを行いました。
日常で起こりそうなトラブルについて、法律的にどのような結果となるか、A意見とB意見の
ふたつの意見を提示し、それについて受講者の方々がどちらに賛成かお聞きする、という
手順で合計9個の問題をお送りしました。
 このようなスタイルでのセミナーについて、受講者の方々からは、
      「分かりやすかった」
      「面白かった」
      「楽しく参加できた」
などの声を頂きました。これからもこのような形式でのセミナーを企画していきたいと
思いますので、その際はぜひご参加ください。
 
PDF版はこちら  →  【開催報告
 
(1) セミナー
第1問        「インターネットのワンクリック詐欺」
第2問        「クレジットカード会社から身に覚えのない請求がきた」
第3問        「子どもに勝手に借金の保証人にされてしまった」
第4問        「亡くなった父が借金の保証人だった」
第5問        「飼い犬が近所の犬に噛みつかれた」
第6問        「自転車で歩行者にぶつかりけがをさせてしまった」
第7問        「夫がギャンブルで大きな借金を作った」
第8問        「『養育費を請求しない』という離婚協議書の効力は?」
第9問        「子どもが同級生とケンカをして大けがをした」
 
司会進行  稲毛
出題者  中山・櫻井
解答者  葛谷・竹ノ内
解説者  大越・本田・井手
 
 
(2)参加人数  合計31 
 
  
(3)アンケート結果(回収:22枚)
.札潺福室講の感想 → 大変参考になった:16、参考になった:6
                   参考にならなかった:0 、無回答:0
感想や意見
・全体として分かりやすかった。
・NHKの番組のようで面白い。
・今回は参加型で非常に良かったと思います。
・今回のような形で、様々な問題を取り上げていただけたらと思います。
・身近な事例で大変わかりやすい説明で十分理解することが出来た。
・今回のセミナーをきっかけに法律関係にもっと興味を持てるようになればいいと思う。
・楽しく参加できてよかった。(考える時間があってよかった)
・初めて参加させていただきました。お勉強になりました。
・本日のセミナーも具体的で大変勉強になり、ありがとうございました。
・大変わかりやすかった。今後大変役に立つと思う。 
 
今後取り上げて欲しい内容等
・男女間のトラブル(40代)
・今後、相続について取り上げてほしい。(50代)
・消費者契約法などの(関係法を含めて)解説セミナーを企画していただければ幸いに存じます。(60代)
・最近急増している問題や、それに伴う法律相談など。(50代)
・労働法、短縮労働は法的に合っているのか。雇用契約違反かどうかの説明。(50代)

4@5l@4@11@9@11@9@5xe" o:preferrelative="t" o:spt="75" coordsize="21600,21600"> 

 

巡回法律相談会報告(糸田町)

カテゴリ : 
相談会
執筆 : 
jyunkai 2011-1-22 10:00

糸田町巡回法律相談会の結果報告

                                    巡回法律相談委員会

 

  1月22日(土)、田川郡糸田町にて福岡県司法書士会筑豊支部との共催による巡回無料相談会を開催し、下記のとおり相談を受けました。

  当会では、気軽に法律に関する問題を相談できる窓口がない地域の方々のために、出張無料法律相談会を随時開催しております。秘密は固く守られますので、最寄りの市町村での開催の折にはぜひご利用ください。

 

(概要)

1.日  時 平成23年1月22日(土) 午前10時〜午後3時

2.場  所 田川郡糸田町 糸田町役場2階研修室

3.主  催 福岡県司法書士会筑豊支部

   共  催 福岡県青年司法書士協議会 

4.相談員   4名

5.相談件数 6件

6.相談種類

・不動産登記関係―1件

・裁判書類関係―1件

・多重債務関係―1件

・家事事件関係―1件

・一般相談関係―2件

 

ホームレス無料法律相談会in福岡おにぎりの会(雑煮大会)結果報告

 

 1月9日(日)に、NPO法人ホームレス支援福岡おにぎりの会との共催で、下記内容

のホームレス無料法律相談会を開催しました。

 

 当日は、小雨が降る寒い日でしたが、会場には多くの参加者が集まりました。

 

 おにぎりの会の雑煮大会では、会場内で杵と臼でついたばかりのおもちを焼き、温か

い雑煮に入れたものが参加者に振る舞われました。その他、くじ引き大会などもあり、

大変盛り上がりました。

 

 私たち相談員も、寒い中、法律相談会・炊き出しのお手伝いなどを行い、ホームレス

の方々と雑煮大会を楽しみました。

 

 まだまだ寒い日が続きます。ホームレスの方々におきましては、厳しい環境での生活

であると思いますが、皆さん元気で春を迎えていただきたいと思います。

 

 今後も、私たちは法律相談会を中心にあらゆる側面からホームレス自立支援の手助

けとなる取り組みを行っていきます。

 

<ホームレス無料法律相談会結果>

日時:平成23年1月9日(日) 15時〜16時30分

場所:須崎公園(福岡市中央区天神5−2−1)

主催:NPO法人ホームレス支援福岡おにぎりの会

共催:福岡県青年司法書士協議会

相談員:8名   オブザーバー参加:5名

相談者:5名

 

 当会では、毎月第三火曜日の13時30分から美野島のNPO法人ホームレス支援

福岡おにぎりの会事務局で無料法律相談会を開催しております。

メインメニュー

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


事務局

 810-0014

福岡市中央区平尾2-15-26ベルコモンズ平尾 9F

平尾協同司法書士事務所

司法書士 藤田 剛

TEL  092-521-8585

FAX  092-521-8586

 

 

 

カテゴリ一覧

青年会活動報告