青年会活動報告 - soumuさんのエントリ

『暮らしと仕事に役立つ法律セミナー&相談会in福岡県立図書館』開催報告
 
10月21日(土)、福岡県立図書館において『第2回暮らしと仕事に役立つ法律セミナー&相談会』を開催しましした。今回のテーマは「遺言・民事信託〜思いを託す方法〜」です。
 
「相続の基礎知識」をテーマとして開催された第1回目のセミナーと比べ、本講義はちょっと踏み込んだ内容の講義でした。前半は「遺言の部」と題して、事例をあげて遺言の注意点やその作成方法を、後半は「民事信託の部」として、民事信託制度の紹介とその可能性について講義をさせていただきました。
 
受講者の数としては、第1回目のセミナーと比べると若干少ない印象を受けましたが、それでもセミナー受講者14名、相談5組というまずまずの集客とまりました。また、セミナー後のアンケートでは「大変参考になった」や「参考になった」との高評価をいただくことができ、さらには民事信託に関して「もっと具体的な話を聞きたい」といった声も上がるなど、市民の皆様の本制度に対する関心の高さを感じる回答もありました。
 
福岡県立図書館では、毎回、事前予約制で約30分の無料個別相談をセミナー後に開催しております。テーマに即したものでなくても結構ですので、お気軽にご利用ください。
 
次回の福岡県立図書館での開催は、来年2月17日(土)、テーマ「成年後見制度」となっております。
 
 
1.日時        平成29年10月21日(土)13:00〜15:00
2.場所        福岡県立図書館
3.内容        成年後見制度
4.参加者       14名
5.個別相談       5名
6.運営員       11名
                                                                           

メインメニュー

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


事務局

〒810-0044

福岡市中央区六本松2-2-10-202

司法書士 藤田剛

TEL 

092-753-8438

FAX

092-753-8439

 

 

 

 

カテゴリ一覧

青年会活動報告